1.基本の育成画面を作る

育成ゲームには欠かせない「育成画面」あるいは「基本画面」。実際、何という表現が正しいのかはわかりませんが、「ウマ娘」でいえば、トレーニングとか、お休みとか書いてあるあれです。それを作ってみます。

戻ってくる場所を作る

まずは、新規でファイルを作ります。名前は、「main.ks」でも、「ikusei.ks」でも、自分でわかりやすいものを任意で。

「.ksファイル」の作成方法については、下記の記事で。

このファイルが、ゲームの基本になります。

そのファイルに、育成画面の始まりを示すラベルを記入します(ラベルについては、公式のチュートリアルを参照)。

これも名前は任意。「*育成画面」とか、「*メイン操作」とか。

場所は、2行目以降で。これは、後々、エンディング処理などを再現するためです。まあ、今は1行目に書いても問題はないです。

育成画面・ボタンを作る

プレイヤーが操作する育成画面を作ります。

特に、デザインにこだわりがない場合は、テキストボタンを使います。

こんな感じで記述します。

[glink x="auto" y="" width="350" height="" size="30" text="練習" target="*練習" ]
[glink x="auto" y="" width="350" height="" size="30" text="休憩" target="*休憩" ]
[s]

「text=”○○”」には、ボタンに表示したい文字を記述します。

「target=”*○○”」には、そのボタンのリンク先(=ボタンを押して実行するプログラム)の名前を指定します。これも任意です。

「[s]」は、ゲームを停止するボタン。これがないと、勝手にゲームが進む。

ラベルではなく、ファイルを分けて実行したい場合は、下。

[glink x="auto" y="" width="350" height="" size="30" text="練習" storage="renshuu.ks" ]

「storage=”○○.ks”」には、そのボタンが実行する内容を記述するファイルの名前を。

確認してみる

基本となるファイル(「main.ks」、「ikusei.ks」などの名前で登録した)の中身は、下のようになっているはずです。

*育成画面
[glink x="auto" y="" width="350" height="" size="30" text="練習" target="*練習" ]
[glink x="auto" y="" width="350" height="" size="30" text="休憩" target="*休憩" ]
[s]

確認にあたり、ティラノのフォルダに最初から存在する「first.ks」を編集します(詳細はチュートリアル)。

この;タイトル画面へ移動
@jump storage="title.ks"

の部分を、

@jump storage="main.ks"

に書き換えてください。「main.ks」は、最初に作成したファイル名です。「ikusei.ks」で作成した場合は、そちらを書きます。

ティラノスタジオ」で、「ゲーム再生」してみてください。

この画像のようになったはずです。

まだボタンを押しても何にもなりませんが、これが基本の育成画面になります。

デザインとかは、その内…。

次回は、ボタンを押して実行する育成コマンドの内容を作成します。

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