よくあるミス
ゲーム制作中に、筆者がしょっちゅう陥ったミスをまとめておきます。自分用の備忘録でもありますが、皆さんのエラーの手掛かりになれば。
テキストボタンが表示されない
恐らく、末尾に[s]タグを入れ忘れている。
レイヤー(ptextとか)が表示されない
レイヤー表示用のタグ「[layopt layer=”1″ visible=”true” ]」がない。
もしくは、レイヤーの下に、「[freeimage layer=”1″ ]」がある。
フリーズする、動作が止まる・固まる(エラー原因不明)
エラーメッセージが出れば原因がわかりますが、まれにそうでないときがある。まずは、原因を特定します。
確認したいこと
・動作がどこで止まるのか(逆に言えば、どこまで動いていたのか。表示されるテキストや変数ウォッチなどで確認する。)
・動作が止まった箇所のコードを削除すると、正常に動くか(動かなければ、他のコードに原因がある。)
・そのコードに、記載ミスはないか(私の場合は、変数の名称の頭文字を数字(「f.2hensuu」とか)にしていたことが原因だった。)
ティラノスタジオでゲーム再生できない(画面が白いまま)
ティラノスクリプトのファイルの場所を移動していませんか?ファイルの場所を移動した場合、新たにゲームの読み込みを行わなくてはなりません。
そうでない場合は、起動時に実行されるコードに致命的なミスがあると考えられます(jumpとjumpを繰り返してループするなど)。
テキストボックスに文字が入力できない(カーソルを重ねても反応しない)
テキストリンク(glink)を利用した場合の話です(画像ボタンでも同様かもしれませんが、試していません)。
テキストリンク(glink)とテキストボックス(edit)両方の表示位置を指定すると解消しました(重なっているとうまく反応しないようです)。